VOCAROCK COLLECTION22010/12/16 21:05

VOCAROCK COLLECTION2
VOCAROCKの第二弾です。前作の徹底したフリーダムなロックから、今作は正統派ロック&メタルで攻めてきました。

それにしてもレベルの高いアルバム。ボーカロイド達の歌はもちろんアレンジが気持ち良し。ここまでロックしったボーカロイドが聴けるとは思ってなかったので、かなり嬉しい誤算でした。リンとルカの二人の声がメタルと相性良いですよ。

ただ唯一残念なのは、ギターの見せ場が無いことですかね。あくまでボーカロイド達がメインなのでアレンジとしては妥当なのだろうけど、ロックにギターワークを期待しているユーザーにとっては物足りないだろうな。

ムギムギ2010/12/16 19:39

けいおん! 紬イメージソングCD
本日はムギムギをゲット。なかなか2枚そろって中古で並んでいる所に出くわさないので、コンプリートまでもう少し時間がかかりそう。

CD聞くたびに思うのは、PSP版はいろいろと音が省かれているねって事。もしかして聞こえないだけか?

家にはコンポどころかCDプレイヤーも無いので、全てPCにリッピングして聴いてます。昔は持ってたんだけどPCの性能が向上した現状では無用の存在になったんで捨てました。より良い音を求める人以外は邪魔なだけでしょ。ついでにスピーカーもないし。あるのはギター用アンプだけか。

Windows7のx-アプリが母艦で、全てATRAC Advanced Losslessでリッピング。聴くときはPCに直接ヘッドホンを接続するのではなく、EDIROLのUA-4FXなるUSBオーディオを介して聴いてます。コイツは真空管アンプシミュレータを搭載しているのが特徴。ヘッドホンはSONYのMDR-Z700を長い事使ってるなぁ。

話が反れてしまったけど、「Dear My Keys ~鍵盤の魔法~」と「Humming Bird」は名曲ですな。ムギらしいゆったりしたメロディーラインにこの歌詞のコンビネーションは絶妙りっちゃんとあずにゃんの歌詞はTheキャラソンな感じだけど、ムギのはちょいと違うんだよね。

「Diaryはフォルテシモ」はムギからは想像出来ないスピード感に溢れた一曲。どちらかというとりっちゃんっぽい曲かな。「野性の情熱」はムギのイメージどおりの曲だけど、タイトルがイメージと異なると感じるの私だけ。

「レッツゴー」「Come with Me!!」のムギバージョンも良い感じ。ムギだったらまず言わないだろう台詞がちょくちょく出てきて、そのギャップが楽しい。

西川 貴教 T.M.Revolution 復活第二段シングル2010/12/05 00:42

T.M.Revolution
いまやアニソンミュージシャンのイメージが強い西川 貴教ですが、T.M.Revolution復活第二段シングルが発売されました!

復活って言っても解散したわけじゃないけど、2年ほどT.M.Rの表立った活動が殆どなかったから復活とか書いてみました。

「Save The One,Save The All」は劇場版BLEACHの主題歌だそうです。良く分かりませんのでそのあたりはスルーします。

T.M.Revolutionといえば浅倉大介のパワフルなデジタルサウンド。ACCESSのスピード感とは正反対のヘビーな重厚感がT.M.Revolutionの味。

とっても重心の低いリズム帯にディストーションギターときらびやかなシーケンスのコンビは健在で、その上に主張の強い西川ボーカルが乗っかってくる重厚感。それでいて暑苦しさを感じさせないハイテンションなアレンジが匠浅倉のテクニック。

復活第一弾「Naked arms」もお忘れなく。

あずにゃんず2010/12/04 23:58

けいおん! 梓イメージソングCD
りっちゃんに続いてあずにゃんのキャラソンゲット。2枚そろって中古をゲット。他のメンバーのCDもあったんですが、2枚そろって陳列されていたのはあずにゃんだけだったの即ゲット。

けいおん!メンバーではりっちゃんの次にお気に入りキャラ。ちびっこギタリストってのがツボですね。フェンダー使いってのもポイント高し。

一枚目は軽音らしいロック系。PSP版にも収録されてる「じゃじゃ馬Way To Go」、「私は私の道を行く」と「レッツゴー梓バージョン」。PSPでも選択したキャラバージョンの「レッツゴー」でプレイ出来るんですよ。これは買いだね。

2枚目はポップな「Over the Starlight」、「Joyful Todays」。こっちはあずにゃんらしさが殆ど出てこない感じ。

あ~CD聞いてると、PSP版の追加曲早く出して欲しいっす。まだ出ないの~

りっちゃんず2010/11/21 21:25

けいおん! 律イメージソングCD
りっちゃんのイメージソングCDをゲット。

りっちゃんらしいポジティブソングですね。「Girly Storm 疾走 Stick」と「目指せハッピー100%↑↑↑」はPSPのゲームにも収録されてましたけど、PSP版はいろいろと音が足りないですね。まぁ尺の問題とかあるんだろうけど残念。これは、PS3でフルコーラス版を出してもらわないといけないですね。

マンガとは違ってCDジャケットのりっちゃんは美化しすぎじゃない。なんだか別人みたい。他のメンバーも200%くらい美化されてる感じだけどね。

他のメンバーのCDはそのうち中古で並ぶようになったらそろえる事にしようかなと。